【IPO新規】リンカーズ(5131)の初値予想とBBスタンスについて

2022/10/11

IPO新規

t f B! P L

リンカーズ(5131)の新規上場が決まりました。

わたしの初値予想とBBスタンスについて紹介します。

事業内容(概要)

リンカーズ(5131)は、「マッチングで世界を変える」というミッションのもと、企業と企業の出会いのあり方を見直し、従来の産業構造では成し得なかった最適な出会いを提供することで、多くのイノベーションを生み出す産業のしくみを国内外に築き、産業全体の生産性を最大化するための連携のハブとなる企業を目指すために、ものづくり企業のあらゆる探索等の課題に対して、マッチングプラットフォームの運営を中心に課題解決のサービスを提供しております。

「Linkers Research」は、研究段階における技術ニーズ・シーズの調査を手掛け、その企業が取り組むべき技術テーマや技術課題の顕在化を行います。また、「Linkers Sourcing」にて開発段階におけるニーズ起点のマッチングを手掛ける技術探索サービスを提供し、「Linkers Marketing」にてシーズ起点のマッチングを手掛ける用途開拓サービスを提供することで、多様なマッチング機会を創出いたします。

「Linkers Trading」は、量産段階におけるサプライヤー探索等の調達支援を通じて、発注企業及び受注企業の新たな商流構築を行っております。

これら一連のサービス提供を通じて、ものづくり企業の研究から開発、そして量産に至るまでの各プロセスにおける課題解決をワンストップで支援することで、ものづくり企業のイノベーションを促進する価値創出を行っております。

[事業系統図]


初値予想

リンカーズ(5131)の上場において、気になる点は下記になります。

  • テーマ的には、「ものづくり領域におけるビジネスマッチングサービス、リサーチコンサルティングの提供」で普通
  • 業績は、普通
  • 公開株数は、微妙(多い)
第11期第3四半期累計期間、利益を確保している(売上高は1,085,882千円、営業利益102,570千円、経常利益101,439千円、四半期純利益91,359千円)が、当選本数が多めを考慮すると、公募割れの可能性があると判断と判断します。

BBの参加スタンス

現時点でのBBスタンス;

  • 様子見で、『仮条件』で判断

【更新日:2022/10/11】

仮条件がでました。

想定価格:295円
仮条件 :290~300円

想定価格から見て、仮条件の価格が維持なので、判定を維持「△」

BBスタンスは、リスクを考慮して「SBI証券のIPOチャレンジポイント確保」とします。


独自評価

新規上場会社名リンカーズ
独自評価(◎大、○:普通、△:リスク)
初値期待度
人気度
(事業内容:ものづくり領域におけるビジネス
マッチングサービス、リサーチコンサルティン
グの提供)
業績
評価項目:
 売上高(10% 以上):○
 経常利益(10% 以上):○
 当期純利益(10% 以上):△
 自己資本比率(40%以上):○
 自己資本利益率(10% 以上):○
当選枚数△:
 普通(~20,000本):○※
 多い(20,001本~):△
 ※売出株数の影響を考慮要


上場スケジュール

■JPX:新規上場会社情報より引用
市場区分グロース市場
事業の内容ものづくり領域におけるビジネスマッチングサ
ービス、リサーチコンサルティングの提供
業種別分類・コード情報・通信業・5131
公募株数966,000株
売出株数1,465,000株
OA株数364,600株
当選本数(売買単位:100株)27,956本
仮条件決定日10/7
BB期間10/11~10/17
公開価格決定日(当選日)10/18
申込期間10/19~10/24
上場日10/26
主幹事証券SBI証券
幹事証券みずほ証券
岩井コスモ証券
極東証券
松井証券
水戸証券


事業規模

想定価格295円
上場時発行済み株式総数13,236,000株
想定時価総額39.0億円
吸収金額8.2億円
案件規模小型案件


企業業績



では、また!!



サイト内の検索

ラベル

ブログ アーカイブ

スポンサードリンク

PROFILE

PROFILE

のんびりとした資産運用が長い「令和のIPOおじさん」です。
「老後資金2000万円問題」を切っ掛けにIPOに本格参戦!!

下記テーマを中心に発信していきたいと思います。
・新規上場会社のリスク分析(初値予測やBBなど)
・資産運用に関わる情報(節税、確定申告など)
・サイト構築に関わる情報(技術情報、ノウハウなど)

ブログランキング

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へPVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサードリンク

QooQ