【IPO新規】シンカ(149A)の初値予想とBBスタンスについて

2024/03/10

IPO新規

t f B! P L

シンカ(149A)の新規上場が決まりました。

わたしの初値予想とBBスタンスについて紹介します。

事業内容(概要)

シンカ(149A)は、「ITで 世界をもっと おもしろく」を経営理念に掲げております。現在、様々な分野においてテクノロジー化が進んでおりますが、中小企業をはじめとした顧客対応業務ではこうしたテクノロジー化が進んでおらず、様々な課題が発生しております。特に、電話をはじめとした顧客とのコミュニケーションについては、そもそもこうしたコミュニケーションを記録していないこと、仮に記録していたとしても顧客情報との紐づけができておらず、その活用の幅が極めて狭いことなどの課題があります。その結果、顧客とのコミュニケーションに関しては、電話対応者などのコミュニケーションスキルに依存し属人化することとなり、会社として顧客対応を均一に行うことができない、顧客とどのようなコミュニケーションを行っているのか把握できないなど、多くの課題が発生しています。

これらを解決すべく、当社は“会話を クラウドで おもしろく!”をコンセプトとする「カイクラ」を提供しております。「カイクラ」は、顧客に関する情報をクラウドに蓄積しており、カイクラユーザーのオフィスの固定電話に着信があった場合、その着信と同時に「カイクラ」と連携したパソコン/タブレット/スマートフォンの画面に自動で顧客情報をポップアップ表示します。このポップアップ画面では過去の会話履歴メモや録音記録も参照することができるため、電話対応者は顧客情報や会話履歴を画面で確認しながら電話応対が可能となり、結果、顧客とのコミュニケーションに関して属人化からの脱却が可能となり、顧客との電話業務に関わる課題を減らし、より円滑なコミュニケーションを実現することができます。

[事業系統図]



初値予想

シンカ(149A)の上場において、気になる点は下記になります。

  • テーマ的には、「コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」の開発、販売及びその他関連する業務」で普通
  • 業績は、普通
  • 当選本数は、普通
第10期事業年度、売上の伸びは見えないが、利益(売上高は1,040,169千円、経常利益は98,057千円、当期純利益108,902千円)があり、IPO人気を考慮すれば、公募割れの可能性が少ないと判断します。

BBの参加スタンス

現時点でのBBスタンス;

  • 全力申込み

独自評価

新規上場会社名シンカ
独自評価(◎大、○:普通、△:リスク)
初値期待度
人気度
(事業内容:コミュニケーションプラットフォ
ーム「カイクラ」の開発、販売及びその他関連
する業務)
業績
評価項目:
 売上高(10% 以上):○
 経常利益(10% 以上):△
 当期純利益(10% 以上):△
 自己資本比率(40%以上):○
 自己資本利益率(10% 以上):△
当選枚数○:
 普通(~20,000本):○※
 多い(20,001本~):△
 ※売出株数の影響を考慮要


上場スケジュール

■JPX:新規上場会社情報より引用
市場区分グロース市場
事業の内容コミュニケーションプラットフォーム「カイク
ラ」の開発、販売及びその他関連する業務
業種別分類・コード情報・通信業・149A
公募株数467,000株
売出株数153,000株
OA株数93,000株
当選本数(売買単位:100株)7,130本
仮条件決定日3/8
BB期間3/11~3/15
公開価格決定日(当選日)3/18
申込期間3/19~3/25
上場日3/27
主幹事証券SMBC日興証券
幹事証券SBI証券
マネックス証券
楽天証券
ひろぎん証券
岡三証券


事業規模

想定価格1,050円
上場時発行済み株式総数3,159,320株
想定時価総額33.2億円
吸収金額7.5億円
案件規模小型案件


企業業績



では、また!!



サイト内の検索

ラベル

ブログ アーカイブ

PROFILE

PROFILE

のんびりとした資産運用が長い「令和のIPOおじさん」です。
「老後資金2000万円問題」を切っ掛けにIPOに本格参戦!!

下記テーマを中心に発信していきたいと思います。
・新規上場会社のリスク分析(初値予測やBBなど)
・資産運用に関わる情報(節税、確定申告など)
・サイト構築に関わる情報(技術情報、ノウハウなど)

ブログランキング

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へPVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ